News

お知らせ

2021/12/17 お知らせ

2021年12月21日よりオンライン学科授業開始します。

2021年12月21日よりオンライン学科が始まります。

オンライン学科とは?

オンライン学科」とは、自動車学校で決まった時間に対面で行われていた学科の授業の代わりに、インターネットから専用のサイトにアクセスをして動画をオンライン上で視聴することで授業を進めていく形式の授業スタイルのことです。
すでに大学などではオンラインでの授業が始まっているため馴染みが深い方も多いのではないでしょうか。

受講をするためには、インターネット環境につながったパソコン、スマートフォン、タブレットが必要となります。

「オンライン学科」の4つのメリット

1.いつでも授業が受けられる

オンライン学科」の受講につきましては、いつでもお好きな時間で受講ができます。勉強や部活で忙しい学生の方もお仕事で忙しいお勤めの方も隙間時間を使って勉強を進めることができます。

2.どこでも授業が受けられる

従来の対面授業では必ず自動車学校にお越しいただかなければならなかったですが、「オンライン学科」がスタートすることで場所を選ばず受講が可能となりました。学校にお越しいただくのは一部対面で行われる学科教習を除き(1段階1時間、2段階3時間)、技能の授業や効果測定のみで卒業ができるため、通学時間を気にせず学校から遠い方でも安心して当校へご通学いただくことが可能です。

3.集中した環境で授業が受けられる

対面形式の授業だとどうしても大人数が集まるため集中できない環境となってしまう場合がありますよね。オンライン学科では自分の自室で授業を受けることができるので、静かな環境で集中できる時間を選んで授業ができるのが特徴です。普通の授業だとなかなか質問するタイミングに巡り合わないことで質問ができずなかなか理解できない方も多いのではないでしょうか。ご安心下さい、オンライン授業であれば授業後、個別にチャットで当校指導員に質問ができるため分からないことがあればなんでも聞くことができます。

4.コロナ対策もばっちり

通学で自動車学校に集まる人数が増えれば、新型コロナウィルスへの感染リスクも高まります。オンライン学科を導入していることで学科授業で自動車学校に集まる人が減り感染リスクを抑えることができます。また、学科の授業は多数が集まり実施されることが多いので、換気やソーシャルディスタンスの確保を行っていたとしても必ずしも安心というわけではございません。

オンライン学科の注意事項

1.スケジュール管理に気を付けよう

オンライン学科の場合は、自分で好きな時間に授業を受けられる反面でいつ受けるかというのを自分自身でスケジュールを立ててやっていただく必要があります。

もし、ご自身でスケジュールを立てる自信がない場合は、技能教習の際に指導員に聞いていただければアドバイスをさせていただきますのでご安心ください。また、進捗があまりない場合は技能教習の際にアドバイスをさせていただくことがあるかと思いますので、その際にはスケジュール通りに進んでないことが考えられますので、順調にご卒業いただくためにご協力をお願い致します。

2.質問はチャットを活用しよう

オンライン学科では授業中に直接教習指導員に質問をすることができません。対面学科のメリットであり、オンライン学科でのデメリットでもある部分です。

ただ、ご安心ください。オンライン学科では授業終了後にチャット機能でご質問いただくことが可能です。ご質問をいただければ教習指導員がご返信をさせていただきますので是非ご活用していただき効率的に学習が進むようにしましょう。

授業の雰囲気に左右されずに質問ができるのは、オンライン学科のメリットでもあるのです。

もし、チャットで伝えにくい内容であれば技能教習の際に教習指導員にご質問いただいたり、受付に教習指導員は常駐しておりますので、そこでご質問いただくことも可能です。

3.教科書や問題集を活用してしっかり勉強しよう

オンライン学科は非常に便利なものですが、実際の学習はそれだけでは完結しません。効果測定や学科試験の対策には問題集で実際に得た知識をアウトプット(問題を解いていくこと)が非常に大切です。間違えた箇所に関しては教科書で復習をして正しい知識を覚えていくようにしましょう。

4.技能教習までに必ず受けないといけない科目があります

オンライン学科で特にご注意いただきたいのが、一部技能教習には先行学科と言ってかならずその教習までに受けていただかないといけない授業があります。

下記学科につきましては余裕をもって受講をしていただくようにお願い致します。

①高速教習前の学科
高速教習前に学科⑮と⑯(先行学科)を受けていただく必要があります。
この学科を受講していないと高速教習が受講できません。

②各段階最後の技能教習
1段階目、2段階目それぞれで最後の技能教習までに学科授業を受講し終わっていただく必要があります。

自動車学校をご検討中の皆様へ

自動車学校に迷われている方は、是非「「オンライン学科」ができるかどうか。」という点についても、検討材料に入れてご検討いただくことをおすすめ致します。

Contact

入校申込み / 資料請求 / お問い合わせ

入校のお申込み・お問い合わせはこちらから。お待ちしております!

資料請求 入校申込み お問合せ
TOPへ

お問合せ・申込はこちら